小倉病患者のカルテ

小倉唯、花澤香菜を中心としたアニゲー話を綴る日記

2015夏アニメ振り返り

2015夏アニメを振り返る。
自分の好みを解析して次見るアニメをレコメンドして欲しい、と毎クール思っている。
ネタバレはしない範囲だと思う。

とても良かった

城下町のダンデライオン

花澤さんとゆいかおり出演、OP/EDもゆいかおり小倉唯で神としか言えないアニメだった。
この3人が絡んでるシーンではアフレコ現場を想像してニヤニヤするという、変化球な楽しみ方をした。
元が4コマなので癒し系枠。アイドル光ちゃんかわいい。スカーレットブルームかわいい。
終盤、奏や修ちゃん周りが急展開で良かったし、全員が活躍してて綺麗な最終回だった。
www.youtube.com

WORKING!!!

原作を途中まで読んでて、アニメは1期からずっと見てる。かわいい、楽しい。
今期は佐藤さん&八千代さん、小鳥遊くん&伊波さんの絡みがもうたまらない><
名シーンは繰り返し見た。キュンキュン系大好き!
最終回、あまり盛り上がらなくてあれー?と思ったらまさかの完結編が別放送!楽しみ!

がっこうぐらし!

日常系だと思って1話で裏切られ、どっぷりハマった。OPの変化や伏線など凝ってて面白かった。
映画館のシーンとか本当恐怖過ぎて、お風呂に入れなくなるアニメだった。
学園生活部(声優)による、ふ・れ・ん・ど・し・た・いのMVも可愛くて好き。
何かを匂わせるラストシーンは2期あり?
www.youtube.com

それが声優!

最初はノーチェックだったけど内容知って見始めたら面白かった。
初々しい声優さんを応援したくなる。
学校との両立に悩むりんちゃんを唯ちゃんに重ねたりして勝手に感動する。
OP/EDも可愛くて好き。
www.youtube.com

監獄学園

花澤さんボイスで蔑まれるのがすごく良い。
ラジオの「Sかな?Mかな?」ではM寄りのことが多いけど、Sも良い…!
そういえば妖狐×僕SSのSM判定フォーラムでは「どちらでも可」だったなー
f:id:Gateau:20120210035137j:plain
花澤さんがはしたないセリフを言い放つので、聞いてるこっちが恥ずかしい///

ワールドトリガー

継続。最初は花澤さん枠で見てたけど、今は普通に話が面白い。
大規模侵攻編も良かったけど、B級ランク戦もメガネ君が頑張ってて良い。
A級はダントツに強くて自信もあるエース達だけど、B級は現実的な強さなので戦略に頭を使ったり、もがいてるのが良い。

まぁ良かった

GANGSTA.

津田健ボイス目当てで見たのに、耳が聞こえなくてほとんど喋らない役だったw
ニックとウォリックの幼少時代の話が好み。
ただ、最終回で全然終わらなかった。原作読んでも先はそんなに無いらしい。
告知無かったけど、2期やるのかなぁ。

枕男子

新感覚。短いのでさくっと見れる。どんな男子が来るのか楽しみにできた。
ただ特に刺さる男子はいなくて、もっとデレデレ男子とか、ドS男子とか、
ヤンデレ男子とかいてもいいな。(御狐神双熾が好きな自分の好みである)
あとぜひ次は女子版が欲しい。

ふつう

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

タイトルから引きつつ、思ったよりマトモだったので最後まで見た。
びんかんちゃん(唯ちゃん)が喋ると嬉しい。
とある回のED実写が衝撃的で、男なら作ってたと思うw
全体的に男の方が楽しめるんだろうなぁとは思うアニメだった。

うしおととら

ふつうにおもしろいなと思う。たまに泣ける。
花澤さんは一体いつ出てくるんだろう…

食戟のソーマ

継続。見る時間を選ぶ飯テロアニメ。
恵ちゃんの成長が泣ける。

びみょう

Charlotte

突っ込みどころがいろいろあるけど、最終的には友利かわいいで終わった。
麻枝准アニメは、ゲームのように「複数あるルートの1つ」と思って見ると良いらしい。
それならこういうエンドがあっても良いのかなぁと思う。
好みとか、それまで見たことあるアニメによって評価が別れそう。

Classroom☆Crisis

最終的に良い話にまとまったものの、政治やら会社やらが多くてもっと宇宙寄りの割合が多いと良かった。
社内紛争よりもっとアニメには夢のあるものを求めたい。
森久保さんボイスは良かった。

GATCHAMAN CROWDS insight

道徳の授業のつもりで見てた。2人の暴走がなかなか止まらずやきもきした。
途中からゲルちゃんの声が変わってガッカリ感半端無かったw
ただこのセリフはtwitter時代の名言だと思った。

「お前達はそうやって延々と敵を探し続け、周囲に流されるまま攻撃してただウサを晴らしていく。貴様ら猿を動かしているのは正義なんかではない。異なる人間を見下し、自分は皆と同じだと安心したい。そんな醜い劣等感に過ぎない。」

あとカッツェさんがイラッとするけど良いキャラで好きだった。

評価なし

デュラララ!!×2 転

無印のを見てないので前回(承)もついていけなくて諦めた。
キャラが多すぎるアニメは覚えられないから苦手…見るなら最初からかな。

To LOVEるダークネス

花澤さん枠だけど、ベタベタ過ぎてついていけず早々に切った。

てーきゅう[5期]

集中して見たいのでまだ見てない。
6期もやるし、時間あるときにまとめて見る。

 

振り返ってみるとかなり充実してた。普段は微妙だったらすぐ切るけど、切るのが少なかった。
秋アニメは始まってるもので言うと評判が良さそうなので期待!

ノートン新登場バナー